barispajiveは2010年1月17日FC2に引っ越しました。新URLはこちら。http://barispajive.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
Entry: Top  << >>

新しいドローエンジン

母なる大地
この日曜日にうちの長男トキとアロロ・パロロのデッキをチューンしてました。
パロロが出たときに誰でも考える「ドルマークスいいんじゃね?」から作り始めたデッキです。
色は赤緑黒とアロロ・パロロまんまの3色。

で、その中心となるエンジンが、
クズトレイン、口寄せ、大地。

先日日記に書いたDeadmanキリューデッキと同じエンジンです。
(僕は勝手にDeadman's Engineって呼んでるけどw)

僕は本当にドロージャンキーで、ドローカードがないデッキが大嫌いなのです。
理由はプレイングがへたくそだから。
ドローカードがない、もしくは少なくなっていくとプレイングがシビアになるんですね、ドローして選択肢を増やすリカバリチャンスを捨てて、デッキのピーキーさを上げに行くってことですから。

この辺りの加減(レシピ&プレイング)は、上手いプレイヤーを見ててほれぼれする所です。
僕はドローカードばっかでフィニッシャーが来ないという本末転倒なデッキをよく作りますから(^^)

さて、今回のこの新しいドローエンジン。
現時点で初速がちょっと遅いのでガチに対応するには少々心もとないのですが、中速以降ですと十分楽しめるエンジンです。クズトレイン&口寄せで2ドロー、クズ+ブロンズ&口寄せとか、一部のゴッド+口寄せなら3ドロー、ミラージュなみのドローアドバンテージです。
また、裁きがP殿堂することから、初期ボルバル以来久しぶりのサウザンドスピア登場になるやもしれません。カードシナジーもぴったりです。

いずれにせよ、新しいタイプが増えたのは喜ばしい限り。
もう少し練ってみようと思ってます♪
23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | つぶやき

スポンサーサイト

23:20 | - | - | -
Comment
パロロといえば、ジャンガルジャン、ナスオ、ドルマークスともとっても相性が良いんですよねえ。

多分とっくにご覧になってると思いますが、パーソンさんのトリックがホントお勧めですw
http://dmvault.ath.cx/deck84818.html
Posted by: korou |at: 2007/10/16 12:19 AM
> korouさん
実はうちデッキ組むときにvaultとかサイトを見ないようにしてるんです。見るとコピーして考えなくなっちゃうから。
でも、最近てめえの忙しさにこれはちょっと時間節約した方がいいんでないかい?って思いはじめたのも事実
(^^;

ってなわけで見ましたけど、すごいな〜。
こりゃ見るからに行けそうっすね。チョイスも枚数もエレガント。
こりゃ完コピだ♪
Posted by: Basquiat |at: 2007/10/16 9:00 PM









Trackback

 

Profile

Search

カスタム検索

Category

Standard

なんかあったらまずは見る。
デュエルマスターズコミュニティの基本サイト。

Link

リンクの殿堂

既に閉鎖、もしくは長期に渡って更新されていなけれどリンクを消すには勿体ない貴重な情報がいっぱい。先人達の知識にリスペクト。

Trackback

Special Thanx

DM Card Databox

FEED and other

Mobile

qrcode

Sponsored Links